Business

事業内容

Overview事業概要

生産者とユーザーの間に立ち
双方のニーズにお応えする
ビジネスマッチングや
商品企画・販路拡大を
サポートします

地方では、少子高齢化や消費者の減少などにより衰退し、日の目を見ないまま消えていく「いいもの」が多く存在します。一方で、都市部では「もの」が溢れすぎ、希少性や独自性のある商品企画が求められています。

Leaf veinは、地方で生み出された「いいもの」が、首都圏や関西圏をはじめとして、海外、さらには新分野での販路を獲得していけるよう、商品の企画やブランディング、集客導線の設計、展示会出展など、販路拡大を一貫して対応します。また、新商品を検討している企業とのマッチングをはかり、双方の利となる新たな企画・商品化を進めるサポートをしています。

主な事業内容

こんな悩みはありませんか?

生産者(伝統工芸、農産物、地方特産品)

  • 首都圏・関西圏や海外への販路拡大を狙いたい
  • 専門知識がなく、効果的な販売促進ができていない
  • 各サービスごとに専門業者が異なるため、相乗効果を得られない
  • 販路開拓の知識がない、進めているが効果が出ない
  • 商品のブランディングに悩んでいる
  • 商品開発に悩んでいる
  • 時流に合った顧客ニーズがわからない

ユーザー(消費者、店舗経営者、卸業者、
広報・企画担当者)

  • 新企画を考えているが、マンネリ化している。
  • 新商品を出したいが、良いアイディアが浮かばない
  • 地方とのコラボレーションを考えているが、ツテがない
  • 製造者とのコミュニケーションが難しく、商品化がスムーズに進まない
  • 稀少性のある独自商品が欲しい
  • 「メイドインジャパン」や「限定」「特産」など、ストーリーや訴求性のある商品が欲しい
  • 地方支援につながる社会貢献がしたい
  • 異分野の商品に関心があるが、見極めができない
Leaf vein 事業概念図

私たちの強みは、地方の中小企業、農家、伝統工芸職人との強い「つながり」を構築していく力があること。
生産者の望みや強みを見極め、ユーザーが求める価値とのバランスを考えたマッチングを図ります。

生産者の皆さまには、コンサルティングから商品企画、実際の運用、販路獲得までを全て一貫して対応します。それぞれの商品ブランディング、販路開拓をサポートします。

ユーザーの皆さまには、製品そのものだけでなく、地方の特色、伝統、技術、魅力、生産者の思いや商品ストーリーをお届けします。

Leaf veinは「三方よし」の世界をつなぎ、広げていきます。

Leaf veinができること

商品企画・開発
マーケティング
支援

ECサイト・
ライブコマース
運営

店舗運営

ワークショップ・
セミナーなどの
コミュニティ運営

具体事例

ニーズとニーズをつなぐ、
Leaf veinのマッチング事例

水引
ビジネス

生産者
「生活の一部に水引がある」というくらい、水引をもっと身近に感じて欲しい。
ユーザー
心がこもったことが表現できる、特別感のある商品やプレゼントを提供したい